2020年6月14日日曜日

三村雅司全詩集「空飛ぶかめ」を読んで

敬愛する作家・詩人の 
寮美千子さんから教えてもらって 

三村雅司さんの 
全詩集「空飛ぶかめ」を読みました 



今年還暦を迎えられた三村さんは 
大学生の時に脳の病気を発症 
以来定職には就かず 
アルバイトなどでお金を貯めて 
日本や世界のいろんな土地を旅して 
ときには野宿し 
ときには病床に伏せりながら 
さをり織りと出会い 
人間や生き物と出会い 
自然と触れ合い 
そのすべての瞬間に 
己の魂を震わせて 
詩を書いてこられました 



”かめちゃん” 

そう呼ばれる彼の書く詩は 
どこまでもやさしくて 
どこまでもきびしくて 

そしてどこかユーモアがあって 
あたたかくて 
さみしくて 

祈りそのものでした 



26歳から詩を書き始めた 
著者の三十余年に及ぶ 
すべての詩を収めたこの一冊には 

その時々の 
旅の思い出を綴った 
随筆も収録されていますが 

それも含めて 
ぜんぶ詩です 



読んでいると 
かめちゃんと一緒に 
旅をしているような感覚になってきて 

その時間がとっても楽しくて 
正直読み終わりに近づいていくのが 
切なかったです 

でもきっと 
また会えるから 
それが詩だからと 

彼のことばから 
そう信じられて 
ひとつ 

大きくもない 
小さくもない 
いまの自分のありのままの 
息を吐いて 

この詩集を閉じました 



美しい詩がたくさん入っていますので 
いくつか引用して 
ご紹介したいのですが 
引用したいところだらけなので 

直感で 
以下の詩の一部を 
付記させていただきます 

いろんな状況の 
いろんなあなたに 
読んで欲しい 

そんな一冊です 




雪降る中で野宿しながら 
放浪していたくらいでは 
まだまだ甘かったのです 
せめて精神病にでもならないと 
苦しむ人たちに共感してもらえる詩など 
書けたもんじゃありません 

わたしの病気は 
詩を書くためにさずかったのです 
それなのに ただ寝ていてどうするのですか 
苦しみを朗々とうたいましょう 

~後略~ 


【収録詩「精神病にでもならないと」より】 




* 



『空とぶかめ』三村雅司全詩集 



 生産性で人が評価される世の中、 
政府は「一億総活躍社会」を提唱する。 
そんななか、かめちゃんは悠々と泳いでいる。 
いや、本人は必死だ。 
しんどいことも多いだろう。 
 それでも生きている喜びを素直に噛みしめながら、 
わたしたちにこんな言葉の欠片を届けてくれた。 
この詩集は、 
きっと多くの「生きづらさ」を抱えた人の心に響き、 
癒しと救いを与えてくれるだろう。 
これは、青く澄んだ心の海の底から、 
かめちゃんが拾い集めて届けてくれた贈り物。 
深い深い海の底を突き抜ければ、 
そこは青い空。 
最も個人的な心の真実が、 
無数の人の心につながっていく。  
(寮 美千子 跋文より一部抜粋) 



山をこえ 海をこえ 星をこえ あなたに向かって 
  
 うさぎとかめの競争の話で、 
ほんとうに負けたのはかめのほうだ。 
 かめは、速く走ろうと思ったとたん、 
かめであることのすばらしさを忘れてしまった。 
そして日なたぼっこをしたり、 
泳いだり、のんびり歩いたりする、 
かめらしいのどかな生きかたを捨ててしまったではないか。 
 その点うさぎは、ここちよく昼寝して、 
力のかぎり走って、競争には負けても、 
うさぎであることを失わなかった。 
 「かめもがんばって、うさぎのように走りたまえ」なんて、 
そんなうさぎだけの立場から、 
開発や障害者問題を考えてはいけない。 
かめはせいいっぱい かめらしく、 
うさぎもせいいっぱい うさぎらしくしながら、 
おたがいに仲よく暮らしていけたらいいのに。(中略) 
 わたしはここにいるぞ! そうなんだ。 
のろくても速くても、弱くても強くても、 
わたしらしくあれば、それがいちばんだ。 
 こんなわけで、わたしは自分のニックネーム(かめ)が大好きだ。 
 しかし本物のかめが道路でひき殺されているのを見ると、 
のどかに生きようとすることは闘いなんだなあと思い知らされる。 
 それでもかめは絶滅しないで、のそのそ生きつづけるだろう。 
突き進む時代の流れにそぐわないうたを、 
そっとうたいつづけながら。 
 そして、かめであるわたしが動かなくても、 
この詩集をひらいてくださったかたのところへ、 
わたしのこころはさっと飛んでゆく。 
だからやっぱり「空とぶかめ」なんだ。 
 (三村雅司「あとがき」より一部抜粋) 

ISBN978-4-87806-814-0 
C0092 
A5判170頁、並製本、カラーカバー 
定価[本体価格1,200円+税]  
京阪奈情報教育出版 


◇Amazon 
https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%8B%E3%82%81-%E4%B8%89%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%8F%B8%E5%85%A8%E8%A9%A9%E9%9B%86-%E4%B8%89%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%8F%B8/dp/4878068140/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%80%8C%E7%A9%BA%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%8B%E3%82%81%E3%80%8D%E4%B8%89%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%8F%B8%E5%85%A8%E8%A9%A9%E9%9B%86&qid=1591974521&s=books&sr=1-1 




* 



◇今後の予定 

6/20(土)公開 
動画「蓬莱座オープンマイクへの道3」 
https://www.youtube.com/channel/UCBbIptDqzfYkNO_cqWzKOCw 

7/25(土)発行 
雑誌「シェルスクリプトマガジンVol.67」 
https://www.usp-lab.com/pub.magazine.html 


追伸: 
6/20(土)公開の動画の撮影を先日行いました 
参加してくださった山口のみなさんのおかげで 
最高のライヴの瞬間を収めることができました! 

ご期待あれ~☆