2020年6月3日水曜日

【わからん屋】存続プロジェクト

ライヴハウスで育ちました 

中学生の頃から 
主にパンク系のGIGに出入りし 
ホールのコンサートでは感じられない 
その臨場感や 
集まっている出演者・観客の醸し出す 
濃ゆい雰囲気に魅せられました 

以来 
恋もしたし 
喧嘩もしたし 
いろんなことを”ハコ”を通して経験し 
成長してきました 

やがて 
フロアで目立って暴れている奴同士で 
バンドを組みはじめ 
観る側から 
ステージに立つ側になりました 



そして 
それは詩人として 
ステージに立つようになった今も 
変わりません 

いろんなことに挑戦できたり 
いろんな変わった空間や 
大きなステージでのパフォーマンスができるのも 
ベースにライヴハウスのステージがあったからです 
あってくれたからです 

あの 
ちっぽけで 
深い 
底なし沼のような 
ステージの 
血が 

自分に流れているからだとおもいます 



そのライヴハウスが 
コロナの影響で 
存続の危機に晒されています 

自分に何かできないか 
すこしでも力になれたら 
そう考えていた矢先 

京都の弾き語りの殿堂 
”わからん屋”さんの 
クラウドファンディングが始まりました 

いくつかの素敵なリターンのなかのひとつに 
(詳細は下記リンク先をご参照ください) 
《わからん屋2020年 コンピレーションアルバム》がありまして 
島田篤さん作曲&歌唱・演奏 
オイラ作詞の 
「祭の起」が収録されています 

こんな形で 
ちょっぴりですが 
ライヴハウスの現状に 
何か協力ができることは 
とても光栄なことです 



こちらのCD 
素晴しいアーティストが 
たくさん参加しております 

《わからん屋2020年 コンピレーションアルバム》 
わからん屋にゆかりの深いアーティスト12組のコンピレーションアルバムです。 

曲 / 参加アーティスト 

1. 世界のかたち / LDK(ふちがみとふなと+友部正人) 
2. うそ / 西沢和弥 & TOM石川 
3. ララバイ / 山本佳名子 
4. あしたのうた / 中村ゆきまさ 
5. フェンスの向こう / 砂布均 
6. I Have a Dream / 鈴木君代&天白真央 
7. 南風 / 松井恵子 
8. レストラン/ ベイツカンガルー 
9. Travels 2020 / 西村理恵 
10. ロウソク(Ballad ver.)LIVE / 大督 
11. 祭の起 / 島田篤 
12. Green Of Eden / ときわ(HARVEST) 

みなさん 
ぜひ聴いてください 

そしてここから 

全国の愛するライヴハウスへ 
もっと恩返しができるように 
考えて行動していきます 



いつだって 
一期一会な 
あの空間で 

どこまでも 
はじめましてな 
きみとぼくとで 


ライヴを! 




* 



~プロジェクト本文~ 

日頃より【わからん屋】を応援してくださる皆様へ心より感謝申し上げます。 
どん底ハウスからotherside、わからん屋と姿を変えながらも今年で40周年を迎えることができました。 
春には2か月にわたる周年イベントを企画しスタートしたその矢先、新型コロナが予想もしない形でやってきました。 
「ライヴハウスに行ってはいけない。」これには打つ手がありません。スケジュールはほぼ白紙、みるみる間に店の存続も危ぶまれる事態となってしまいました。 
このまま不完全燃焼で店を終わらせるわけにはいかない。【わからん屋】存続のためクラウドファンディングに踏み切ることにしました。 
どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします。 

店主:池野俊幸 


《資金の使い道》 
*店舗の維持に必要な経費(家賃、光熱費、人件費その他) 




リンクより、皆様のご協力をよろしくお願いいたします 
40周年を迎えるライブハウス京都【わからん屋】存続プロジェクト 
https://camp-fire.jp/projects/view/274214?fbclid=IwAR04aPjl60ch95i1gjXSWQZYS56yCFn1fpdIzFFs10pCkrwsAYaEvdQN5F8