電子詩画集「国際化と標準化」
発売のお知らせをしたところ
各方面から
たくさんの嬉しい反響を
いただきました
ありがとうございます
まもなく世に出る
こちらの一冊
よろしかったらぜひ
出会ってやってください
the Poetry and Art Collection
『国際化と標準化』
~デジタル時代に生まれた詩と絵の普遍あそび~
桑原滝弥/詩 イケヤシロウ/イラスト
Kindle版 ¥880-
https:/
さてさて
書籍もいいけど
ライヴもね!
とゆーわけで
月に一度のお楽しみ
前回大変盛り上がった
こちらのイベントの告知を
今日はさせていただきます
「tamatogi」や
「俊読」など
10年以上続くイベントを
主催させてもらっているオイラですが
振り返ってみると
その時々で
いろんな楽しい時期がありました
でもなんと言っても
ハチャメチャで面白いのは
立ち上げてからの
最初の一年だとおもいます
まだイベントの性格が
ハッキリと固まらない時期だからこその
いろんなものがぶつかり合う
混沌とした魅力に溢れています
このイベントも
まさに今
そんな瞬間を積み重ねている
真っ最中です
よかったら
新たな祭りのはじまりに
あなたもご参加ください
好評をいただいている
前半のワークショップコーナーでは
これまで詩作を取り上げてきましたが
今回はなんとっ
演劇でまいります
こちらも含め
ご期待あれ~☆
*
詩人類 presents
『蓬莱座オープンマイク3』
2020年9月19日(土)17:00~
人は表現するために生まれてきた…
だれもが皆、アーティストである!
山口に全ジャンル対応のオープンマイク(だれでも参加できるステージ)が開幕。
これまで東京をはじめ全国各地で数々のイベントを成功させてきた
”詩人・桑原滝弥”が、この地から世界へ、
今を生きるあなたとともに、未来へとつながる表現をつくっていきます☆
毎月第三土曜日 17:00~
旧蓬莱閣にて開催
~2020年開催スケジュール~
7/18、8/15、9/19、10/17、11/21、12/19
※疫病流布、自然災害等の予期せぬ事態により開催が延期となる可能性があります。
※関連サイト「桑原滝弥・情報ブログ」 http://
【募集要項】
本イベントは、詩、歌、ダンス、演劇、お笑い、ラップ、朗読、絵、書、写真、マジック、各種楽器演奏、パフォーミングアートetc、表現のジャンルは問いません。
また、「最近こんなことを始めましたor始めたい」「こんなことを感じています」などの、プレゼン、PR、スピーチ、祈りも大歓迎です。
人前での表現をされる方なら、どなたでも参加できます。
※但し特定の宗教及び政治団体の勧誘、また誰かを誹謗中傷するような表現はお断りします。
制限時間一人(組)5分間。自作他作不問。
当日会場時16:30~ エントリー受付(予約不要)。
※もちろん観覧のみのお客様も大歓迎です。歴史の瞬間の目撃者に是非なってください!!!
◇イベント関連動画
YouTube『詩人類/桑原滝弥』チャンネルにて公開中…
『蓬莱座オープンマイクへの道1』
https:/
『蓬莱座オープンマイクへの道2』
https:/
【蓬莱座オープンマイクへの道3】
https:/
【MC】
桑原滝弥(詩人)
【参加費】
500円
※パフォーマーも観覧される方も均一料金です。
【会場】
旧蓬莱閣
(〒753-0087 山口県山口市米屋町2-6 )
…山口駅から541m 徒歩7分
…山口市中心商店街 みずほ銀行向かい
【お問い合わせ】
詩人類 (桑原)
TEL:090-8545-2708
takiyakuwahara@yahoo.co.jp
【主催者プロフィール】
桑原 滝弥:くわはら たきや takiya kuwahara
詩人。1971年7月14日、三重県四日市市出身。
1986年8月28日、俳優として初舞台。その後、演劇・音楽・パフォーマンス活動を経て、1994年、詩作を開始。 処女作『えりなのプロフィール』は、新潮文庫『あなたにあいたくて生まれてきた詩 / 宗左近・編』に収録。 以降、「あらゆる時空を" 詩 "つづける」をモットーに、紙誌、舞台、映像等、様々な媒体で作品を発表。詩人・谷川俊太郎との競演イベント『俊読』や、詩のオープンマイク『tamatogi』、言の葉Tシャツの製作などの企画も多数手掛ける。海外での活動や、妻の講談師・神田京子との詩芸ライヴ、他ジャンルとのコラボレーションも積極的に展開。東日本大震災被災地の歌『たしかなる風 ~ふるさと久之浜~』『トブシルのうた』を作詞(作曲・谷川賢作)。著書に詩集『花火焼』(にこにこ出版)、写真詩集『メオトパンドラ』(写真家・キッチンミノル共著/FOIL)ほか。詩芸企画『詩人類』代表。
2020年2月より、三歳になる息子(表紙写真)が突然放った一言「パパ、運命を信じろよ!」に突き動かされて、住み慣れた東京から、まったく何も知らない山口へ。本企画『蓬莱座オープンマイク』が移住後初の主催イベントとなる。
【会場設備について】
本イベントは「蓬莱座プロジェクト」の一環として開催されるイベントです(別項参照)。
そのため会場には、現時点では電気設備がございません。音源、電子楽器を使用される方は、充電された状態の送電機器・電池などをご持参ください。
尚、会場の照明は、ロウソク、ランタン、自然光などで、季節によって工夫をしながら演出します。
【”蓬莱座プロジェクト”について】
かつて山口市中心商店街に、多くの地元の人に愛された「蓬莱閣」という名の中華料理店がありました。
この場所で生まれたのが、東京で詩人として活躍し、現在は地元・山口に戻り「劇団ジャンク派」を主催する、台湾華僑三世の”チェン・スウリー(陳樹立)”です。
彼には夢があります。「お爺ちゃんが作ったこの場所を、愛する山口の、新たな文化の発信地にしたい!」
1階を映画館・劇場、スタジオ、2階をカフェ、ショップ、ギャラリースペース、3階にはフリースクール、稽古場を完備した、その名も『蓬莱座』としてオープンさせたいという夢です。
この一見無謀とも言える夢が、これからどういった形で進行していくのか。関わったみなさんと楽しみながら、知恵を出し合いながら、その過程も含めて、文字通り手作りで文化を生みだしていくのが”蓬莱座プロジェクト”です。
応援したい、何か関わってみたい、まだよくわからないけど興味がある…そんな方もぜひ「蓬莱座オープンマイク」へ気軽に遊びにいらしてください。
◇チェン・スウリー Twitter
https:/
~開幕宣言~
山口のみなさん、世界のみなさん、こんにちは。
詩人の桑原滝弥と申します。僕は人前で表現をするようになってから今年で34年になり、これを生業としていますが、未だに表現をするのが恥ずかしくて、恐いです。
だけど、それを乗り越えて、目の前のお客さんや、遠くの読者と繋がれたときには、何にもまして幸せです。
そしてその時放たれた表現は、自分だけのものではなくなり、誰かや何かのなかに息づく、この宇宙の一部となります。それによって、心に新鮮な風が吹き込んできて、救われた気持ちになります。
一度きりの人生です。そして誰だって、恥ずかしかったり、恐かったりします。それをわかち合うことで、出会った一人ひとりの方と、今、という瞬間をうんと味わって、たしかな未来へと繋がる表現をつくっていけたらと願っています。
これまでオープンマイクをいろんな場所で開いてきて、それがきっかけで、現在表現の第一線で活躍している人もいれば、まったく違う人生を見つけてイキイキ活動している人もいます。そして、もうこの世から旅立たれた人もいます。
いずれにせよ、この人たちはオープンマイクという場に来て、おたがいに表現をし合うことで、それまでとは異なる運命を引き寄せた人たちだとおもいます。
コロナの感染拡大がいずれ終息したら、僕のイベントには遠方から駆けつけてくださる人も多いので、ここから山口の人と、世界中の人とのあいだに、どんな交流が生まれるのか、とっても楽しみにしています。
さあ、マイクを解放します。まだ電気が通っていない会場なので、しばらくはエアーマイクですが(笑)
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
詩人 桑原滝弥
※今回もコロナウィルス感染の状況を鑑みて、山口県内のお客様のみのご入場とさせていただきます。
楽しみにしてくれている他地域の皆さん、もう少々お待ちくださいね!