2015年5月10日日曜日

朗読の時間

いまから15年ほど前 
ちょっとした詩の朗読ブームがあって 
"ポエトリー・リーディング"という呼称が 
一般にも知られるようになった 


イベントをやれば 
毎回テレビや雑誌の取材が入り 
近寄ってくる有象無象も多く 
そのせいか恋人が七人いて 
土地々々にも愛人がいた 

それからすぐにブームは廃れて 
大勢の人間が去っていき 
自分がウーパールーパーか 
一杯のかけそばにでもなったような気がした 

それ以降も 
詩の朗読をする人はたくさん現れて 
やがてやっぱりどっかへ消えていった 
ま、そんなもんだとおもう 


今回下記のイベントで共演する人たちは 
そんな15年前に出会い 
お互いさまだが飽きもせず 
ずっと詩を声に出しつづけてきた人ばかり 

それがいいことだとはおもわないし 
もし、いいことになるようだったら 
おれはやめるし 
"いい・わるい"を超えていくから 
詩なのだろう 


まだまだつづく 
長い道の途中での束の間の再会 
合い言葉とかは特になくても 
気配だけでわかるので 

ぜひお立ち会いください 


* 



詩の朗読会 
6/7(日)「朗読の時間」 

高円寺 大陸バー彦六 
http://www6.ocn.ne.jp/~hiko6/index.html 


<出演> 
蛇口 
桑原滝弥 
石渡紀美 
カワグチタケシ 

18:00開場/18:30開演 
2000円(オーダー別途) 
予約受付は彦六または各出演者へ