2022年2月26日土曜日

神田茜『下北沢であの日の君と待ち合わせ』を読んで

神田茜先生は 
うちの妻・京子の姉弟子にあたる 
二代目神田山陽門下の講談師です 

新作講談に定評がある先生ですが 
小説家としてもご活躍で 
これまで十数冊の作品が発表されています  

オイラなんかが言うのもおこがましいのですが 
講談も小説も 
そのどれもが唯一無二の傑作ぞろいです 

先生のことが好きすぎて 
自分のイベント「tamatogi」に出ていただいたり 
記念ライヴのチラシにコメントを書いていただたり 
ずっとお世話になりっぱなしの 
イカしたお姉さまです 



そんな茜先生の最新作 
「下北沢であの日の君と待ち合わせ」を 
読みました 

小説の舞台は 
現在と1980年代中頃の下北沢 

二十歳前後の三人の若い女性の 
安アパートでの暮らしと 
バイト先の実在したパン屋 
「アンゼリカ」での体験を中心に 

かつてたしかにあって 
いまもどこかにある 
そしてまたありつづけていく 
人と街の心の揺れ動きを 
軽やかにごまかさずに描いた名作でした 



オイラは1990年代中頃に 
実際に下北沢に暮らしていたので 
小説を読んでいて 
街の景色や空気感を 
はっきりとイメージすることができましたが 

仮にシモキタを知らなくても 
あなた自身が若い時に過ごした街とダブらせて読めば 
十分いろんなことが味わえるとおもいます 

そして街の風景だけじゃなく 
あのころ関わった誰かを 
思いだせたら 



とにかく茜先生の作品は 
小難しい表現はなく読みやすいです 

実は根底に深く難解な要素が潜んでいても 
それをわかりやすく 
かと言って読者に媚びない 
でも爆笑させてくれる 
ポップさの数ミリ横を外さず射ってくるような 
独特の筆致で読ませてくれます 



できればこの小説を 
いま青春時代を過ごしていたり 
あるいはこれから迎えるであろう 
若いあなたにも読んでほしいです 

なんの役に立つかなんて考えないで 
ただ読んでください 

オイラも若いころ 
自分とは生きた時代の異なる 
若い…つまりはクソガキの何たるかを 
小説や映画でたくさん浴びてきました 

いまだにそれがなんであったかはっきり言えませんが 
でも、そんなもんのおかげで 
おれはいま 
ヒトの形をしているような気がするのです 



そしてこの小説は 
優れたエンターティメント作品であるとともに 
やはりどこまでも 
まぎれもなき文学作品です 
詩です 

小説でも映画でも 
演芸でも演劇でも 
プロレスでもストリップでも 
もしくは人生における個人的な一場面でも 

その何かと対峙していて時折 
自分はいま 
一体何を見聞きし 
なぜここにいるのか 
よくわからない不可思議な領域に 
入り込んでしまうことがありますが 

それがこの小説の 
終盤に訪れました 

もはや小説か何かわからないが 
でも自分にとって大切なことを 
いま目の当たりにしているんだ 

ただ、そのことだけがクリアで 
あとはよくわからない世界 
文体のなかを 
胎児になって 
泳ぎ流されていくような 
感覚 



このタイミングで 
この作品と会えて 
ほんとうに幸せでした 

あなたがどうか 
この本と 
出会えますように 




『下北沢であの日の君と待ち合わせ』 
神田茜 
(光文社) 
定価:1600円 + 税 
https://www.amazon.co.jp/dp/433491439X 




* 



(桑原滝弥・今後の予定) 

3/12(土)16:00~ 
講座「詩の扉を開く」 
山口・カルチャーどうもん 
https://c-doumon.com/%E8%A9%A9%E3%81%AE%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F/ 

3/19(土)17:00~ 
イベント「蓬莱座オープンマイク21」 
山口・旧蓬莱閣 
http://shijinrui.blogspot.com/2022/01/2022.html 

3/25(金)発売 
雑誌「シェルスクリプトマガジンVol.77」 
発行・USP研究所 
https://www.usp-lab.com/pub.magazine.html 

3/26(土)16:00~ 
講座「詩の扉を開く」 
山口・カルチャーどうもん 
https://c-doumon.com/%E8%A9%A9%E3%81%AE%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F/ 

4/16(土)17:00~ 
イベント「蓬莱座オープンマイク22」 
山口・旧蓬莱閣 
http://shijinrui.blogspot.com/2022/01/2022.html  

4/23(土)16:00~ 
講座「詩の扉を開く」 
山口・カルチャーどうもん 
https://c-doumon.com/%E8%A9%A9%E3%81%AE%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F/ 

5/14(土)13:00〜 
イベント「tamatogi 2022」 
東京・シルクロードカフェ 
※詳細近日発表 


◇公開中 
動画 
「プロレスの話」 
https://youtu.be/Nn-Rl77JB4M 

◇発売中 
電子詩画集 
「国際化と標準化」 
USP研究所 / Kindle版 
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GKLMPLT/ 



【執筆・公演・その他、詩に関する依頼先】 
TEL:090-8545-2708 
takiyakuwahara@yahoo.co.jp 
詩人類