2021年8月22日日曜日

来たかったら、来れば

昨日は 
「蓬莱座オープンマイク14」へ 
心あるご来場をいただきまして 
ありがとうございました 



事前に予想はしていましたが 
お盆明け、雨、そして 
ウィルスの感染が 
拡大しているなかでの開催でしたので 
今回はお客様はいつもより少なめでした 

ただ、こういうときこそ 
内容的には濃密なものが 
生まれたりするもので 
まったくライヴというものは不思議な 
それ自体がある種の生き物なんだなと 
あらためて実感させてもらった 
そんな一夜でした 

例によって 
ちょっぴり振り返ってみます~ 



まず前半のワークショップは 
”演劇の生み出し方”について 
取り上げてみました 

参加者それぞれに 
自分のよく知っている”誰か”になってもらって 
そこからこちらがある設定を提示して 
そのなかを生きてもらいました 

人間の本能には 
”演じる”という表現力が具わっていますので 
そこを刺激すると 
途端にどなたでも芝居心のようなものが 
芽生えてきます 

お客さんが多いと 
なかなかこのような 
一人ひとりを掘り下げる 
ワークショップはできないので 
この日はじっくりと 
それぞれの個性を味わい合うことができました 

このワークショップは連続でやると 
さらに面白いものが生まれる気がするので 
次回もやってみようと思っています 
興味ある人はぜひ参加してみてくださいね 



本編のオープンマイクには 
以下の6組の方がエントリーしてくれました 

フジイ  
島田令子 
麻生有里 
渡辺一成 
山本博史 
原明子 feat. 桑原滝弥、チェン・スウリー 
※敬称略/観覧のみのお客様が出演順を決定 

とにかくこれが 
一人ひとり 
ほんとうに素晴らしかった! 

先日の一周年を踏まえて 
みんなが新しいことに挑戦し始めていて 
主催者として 
詩人として 
大変なパワーをもらいました 

ディスタンスが取れた空気であったり 
雨のなかの古い建物特有の温もりであったり 
”今”という同時代を生き抜いているという 
瞬間の境地であったり 
いろんな要因が上げられますが 
とにかくそれらのものがない混ぜになって 
ゴットアングルが起きたのでしょう 

そんななか 
オイラと蓬莱座小屋主・チェンさんは 
原明子さんの新たな詩のパフォーマンスにも 
出演させてもらいました 

こういった 
参加者の側から 
イベントに対して仕掛けてくれる姿勢が 
何よりも嬉しくて 
もう無我夢中でやりましたが 
どうやらお客さんも無我夢中で 
観てくれていたようです 

まさにみんなでつくった 
ライヴの瞬間でした 
ありがとう 



最後はオイラが 
自作の詩 
「嵐が丘」をパフォーマンスして 
奇跡の宴は散解っ 

イベント全体を通して 
時間に急かされることがないので 
ゆったりと大いに脱線しながら 
進行しましたが 

特に印象に残っているのが 
お客さんのなかに 
戦争経験者がいらっしゃって 
(終戦時14才) 
戦時中の個人的なエピソードを 
話してくださったことです 

それは遠い昔話ではなく 
たしかに今へとつながる 
そしてこれからを生きる上で 
とても大切なお話でした 

知らない人と人が出会って 
ほんの束の間を 
ともに過ごし 
すこしだけ心の深いところを 
捧げあって 
またそれぞれの 
旅に帰っていく 

蓬莱座オープンマイクは 
これからもそんな 
ライヴイベントであり続けます 

よろしくお願いします 

おしまいに 
先日の一周年動画の 
決め台詞で締めさせていただきます 


蓬莱座オープンマイク 
来たかったら、来れば~☆ 




* 



(桑原滝弥・今後の予定) 

8/28(土)16:00~ 
講座「詩の扉を開く」 
山口・カルチャーどうもん 
https://c-doumon.com/%E8%A9%A9%E3%81%AE%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F/ 

8/31(火)発売 
雑誌「東京荒野 第26号」 
発行・私誌東京 
https://www.tokyokouya.com/ 

8/31(火)配布 
会報誌「Kyoko oh! dango club」 
発行・神田京子後援会 
http://kandakyoko.com 

9/11(土)16:00~ 
講座「詩の扉を開く」 
山口・カルチャーどうもん 
https://c-doumon.com/%E8%A9%A9%E3%81%AE%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F/  

9/18(土)17:00~ 
イベント「蓬莱座オープンマイク15」 
山口・旧蓬莱閣 
http://shijinrui.blogspot.com/2021/01/2021.html 

9/25(土)発売 
雑誌「シェルスクリプトマガジンVol.74」 
発行・USP研究所 
https://www.usp-lab.com/pub.magazine.html  

9/25(土)16:00~ 
講座「詩の扉を開く」 
山口・カルチャーどうもん 
https://c-doumon.com/%E8%A9%A9%E3%81%AE%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F/ 


◇公開中 
動画 
「蓬莱座オープンマイク一周年」 
https://youtu.be/z_5SERnsino 

◇発売中 
電子詩画集 
「国際化と標準化」 
USP研究所 / Kindle版 
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GKLMPLT/ 



【執筆・公演・その他、詩に関する依頼先】 
TEL:090-8545-2708 
takiyakuwahara@yahoo.co.jp 
詩人類