2020年8月19日水曜日

ルネサンス

先日は 
「蓬莱座オープンマイク2」へ 
たくさんのご来場を 
ありがとうございました! 



前回に引き続き 
詩のワークショップからスタート 

パフォーマー/観覧のお客様関係なく 
それぞれが書いた詩をシャッフルして 
別の誰かの声で聴き合うということを 
今回もしてみました 

そこからこの夜は 
さらに詩を重ねていくことをしたのですが 
意外性に富んだ面白い発想や 
尊い余韻がひびく 
素敵な時間になりました 

ほどよい一体感が生まれたところで 
いよいよオープンマイクへ 



ちはやはやぱや 
麻生有里 
時津 
村本安芸男・村本真智子 
kenta 
原洋一郎 
SALOND RANJU(サロンド・ランジュ) 
ニュージーズ 
※敬称略/抽選による登場順 

計8組11名のみなさんに 
パフォーマンスをしてもらいました 

これがまた実に 
何が飛び出すかわからない 
おもちゃ箱のような瞬間の連続で 
最高でした☆ 



詩も 
スピーチも 
朗読も 
芝居も 
音楽も 

ぞれぞれその人固有の 
表現になっていて 
ジャンルを超えた 
豊かさを感じました 



年齢層も幅広く 
人生経験を積みまくった上での 
大人のピュアなパフォーマンスから 

小学二年生の女の子2人組ユニット 
”ニュージーズ(さきちゃん&ひなちゃん)”の 
堂々たる朗読まで 

見事なまでに 
バラエティにブッ富んでいて 

おおげさでなく 
人智を超えた 
美しさにあふれていました 



これはやはり 
お客さんやスタッフも含め 
その場に居合わせた 
ひとつひとつの命でつくる 
オープンマイクの醍醐味であると 
つくづくおもいました 

ありがとう 



イベント後半には 
開催日が8/15でしたので 
オイラがリクエストさせてもらって 

蓬莱座小屋主のチェン・スウリーさんに 
谷川俊太郎さんの詩「平和」を 
朗読してもらいました 



オイラは 
愛する彦根の古書とデザインのお店 
「半月舎」の店主・御子柴泰子さんが 
コロナの感染拡大を受けて 
書き始められた日記 
「ヨムヤム通信」の第一号を朗読 

この数ヶ月の 
ぞれぞれが過ごした日々と 
重ね合わせるように聴き入ってくれた 
お客さんの真剣な眼差しが 
忘れられません 

半月舎・御子柴さんのヨムヤム通信は 
第二号も出ておりますので 
気になる方は下記よりお問い合わせください 
https://twitter.com/mikosoba 

最後に 
自分の詩「Infrastructure」を詠んで 
この夜の宴は幕 



蓬莱座オープンマイクは 
これからも毎月第三土曜日に 
開催できるかぎり 
つづけていきます 

興味のある人は 
気楽に本気で 
あそびにいらしてください 

他の誰かではなく 
この世界に一人しかいない 
”あなた”のご来場 
心からお待ちしております 




【次回開催】 

「蓬莱座オープンマイク3」 
2020年9月19日(土)17:00~ 
旧蓬莱閣にて開催 

※疫病流布、自然災害等の予期せぬ事態により開催が延期となる可能性があります。 
※関連サイト「桑原滝弥・情報ブログ」 http://shijinrui.blogspot.jp/ をご確認の上、ご来場ください。